スポンサーサイト


#188 分かるには時間が足りない

こんにちは
今日は節分らしいですね。
数え年・または年齢+1の数だけ豆を食べると、1年健康で過ごせるとか。

天上碑-2009年02月03日-008

215個・・・・・。
パクパクパクパクパク・・・・・・・・・・・ゲフッ・・・・・・・・パクパク・・・・・・・・・・ウッ・・・・。

すみません、どなたか救急車呼んで貰えますか?_ノ乙(、ン、)_
迷信を信じるのはやめようと思いました(´。・ェヽ) グスン...

さて、ちょっと予定が変わり、まだいつものPCに戻れていませんw
なので、過去記事の中に眠っている下書き(ボツ記事w)を使って更新してみたいと思います(・∀・)♪+.゚



【名前の由来】
自分のキャラクターへの思い入れというか、由来についてw
変な名前なので良く聞かれるのですが、ほとんど説明しません。

なぜならば・・・。
長い そして 意味不明 だからですw
折角なので、この機会に紹介してみます。..*ポッ:(uωu`):*..。

え?、名前の由来・・・・・。
これはメイン・サブ・サードと三人合わせて考えたわけで・・・・(以下略)

?ヾ(゚ロ゚*)ぅをぃ!
(だって伝わるか分からないし、ホントにメンドくさいんだもの。゚(ぅェ´o)゚。)

まず、紹介すると、

鳳戈齋(メイン/邪刀男)
188-3.jpg

凰杆院(サブ/邪槍女)
188-1.jpg

鸞泰公(サード/正剣男)
188-2.jpg

の3キャラクターがいます。
読み方はそれぞれ「ホウカサイ」・「オウカンイン」・「ランタイコウ」です。

はじめに「鳳戈齋」と「凰杆院」について(*・ε・*)

鳳凰
神の使いとして聖人が世に出た時に、メデタイ兆として現れる想像上の瑞鳥。
 鳳=♂、凰=♀。


干(杆)戈
盾と矛。転じて戦争。

鳳凰ってカッコイイでしょう?www
前から好きだったのですが、丁度サバの名前(鳳凰演舞)とも合ってますし、男女で一対という形で名前の頭に付けたんです。

そして、これから武林デビューを果たし、戦乱に身を投じるわけです。
その意味でもピッタリだと思い、戦争という意味の干戈を使ったのです。
男の方を矛=戈、女の方を盾=杆にしました。

これで、「鳳戈」・「凰杆」は決まりです。
(ヘイヘイ、皆さん!着いてきてますか??www)


鳳凰の後にペアをなして連なって飛び、太平の世に現れる鳥。


陰と陽とが十分に交流し合う状態。

鸞が持つ泰平のイメージと、正邪の垣根を取っ払って奇人になり、俗世の恨みなどを忘れていくという天上の世界が見事にマッチ♪(してますよね!?w)

こうして、3キャラ決めたわけです゚・゚(A´・ω・)アセアセ

2文字より3文字の方がバランスが良いと思ったので、

」=雅号。刀の達人に斎とか付いてるし・・・。
」=戒名。宝蔵院とか槍の名門だし・・・。
」=貴人。何か太平っぽいし・・・。

って感じで付けました・・・・・(*ノ∀`*)ペチッ

色々と名前に凝ってる方も多いですし、あまり気に止めない人もいますけど、こういう事を色々調べたりして決めていく作業は大好きです

見たとおり説明すると長いですし、他人の由来なんて興味ないのも分かりますが・・・。
良いのです。
自己満足ですから(ノ△・。)

ここで書いてスッキリしました(o´ェ`o)

ちなみに、属性が邪なのは、なんか悪な感じに惹かれて・・・というかベジータとかが好きだから

職業は前回書きましたねーw
舞台が中国と聞いていたので、「そこに渡ってきた日本人」的なイメージを自分のキャラに勝手につけ、「じゃあ刀か槍だな?。剣はちょいと違うし、爪って何だ」って事で、消去法で刀を選びました。っていうか、なんか見た目が主人公っぽいですしね

では、まとめます。

ホウカサイ

オウカンイン

ランタイコウ

というイメージだという事です。
「鳳戈齋と凰杆院で乱世を正し、鸞泰公で治める」みーたーいーなー!

やっかましいわっ!!Σヾ(゚ロ゚*)
(※あくまでもイメージの話なので、「実情と掛け離れている」あるいは「調子に乗るな」等といった苦情は一切受け付けておりません。)

COMMENTS

No title

鳳凰で夫婦にすればよかったのにね^^

俺なんてその辺の名刺だぜ

間違っても俺の役職ではありません
2月からまた昇進しました(`・ム・)b

せっつぶぅーーーーん!!

へぇー。

今年の恵方(歳徳神が坐する方角)は東北東です!!
つまり、ほぼ東で北をスパイスとしてちょびっと入れた感じ。

う~む・・・

わたしなんて、近所にある焼肉屋の名前をパクッただけですぜw

ちなみにオヤジはオーストリア人ねw

No title

わたしがまだ陝西省に走って通っていた頃、社長によく武技をいただきまして・・・
密談を覚えたての身にはなんて迷惑なお名前だと・・・
その上、帰ってきた返事が名前に似つかわしくない顔文字でガクッ・・・
その後、緊那羅で死にかけながら密談していたときにお互い名前にはこだわっていたことが発覚。
初対面の密談の思い出は話さないでおこうと思ったのですが、やっぱりこのまま心の秘密にしておいた方がいいですか?
そして陝西省から緊那羅までの期間、一度も話してないことが笑えますw (一方的に知ってましたがw)

鳳さんへ

ちょーてけとー((*´∀`))ウキャキャ

_ノ乙(、ン、)_

No title

ふむふむ・・・
なるほど ....〆(・ω・` )カキカキ

 ...〆(・ω・` )カキカキ ■記事...(ノ・ω・)ノ~~■配布

No title

へぇ~
そういう経緯だったのね(^^;
俺なんか自分の名前をモジっただけだけど。゚(゚ノ∀`゚)゚。

No title

あたしゃもともと仕事の源氏名でしたけど・・・

みなさんが
たん!たん♪たん☆たん?
読んでくださるのでこうなってしまいますたww

No title

んとさ・・・・
ホーカサイ以外絶対読み方覚ぇれなぃwwwwwwwwww
ぜひサブでぃぃから「ひらがな」でキャラ作ってwww(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

白状します

某携帯機のゲームで伝説の三匹の鳥公に
ふたごじまで取れた奴には「あおいやつ」
無人発電所にいたやつには「きいろいの」
気がついたら仲間になってたのには「やきとり」
と名前をつけて友達に投げ込んだのは私です

九尾の狐っぽいのと対になってる伝説の犬野郎には
「んるゅぼぇ」
だか
「べくぇんゃ」
だか、そんな感じの読めない名前をつけて友達に投げ込んだのも私です


何が言いたいかって言うと、「読めないひらがな」はガイシュツだよっ!

No title

最近大人なコメント書く人がいて
内心ドキドキして
URLクリックしようか迷ってます
どうしたらいいですか
何か起きるのですか

>じごろさん

自分の中の暴れん棒が起きちゃいます。

>かかりちょさん

同じアカだから結婚出来なかったです^^
係長は遠坂?とすれば良いですね^-^

窓際係長から昇格ですか(*'v`*)ゞ了解.+゚

>ニーツさん

「せっつぶぅーーーーん!!」が「せっぷぅーーーーん!」に見えました。

なるほど・・・。
東北東を向いて天上しますねv-237

>焼肉ばっはさん

「近所にある」じゃなくて「経営してる」の間違いじゃ?www

オーストリア人とか!www
ドイツ人ではないんですね(≧Д≦)ノ彡☆♪

>ぜんまぃさん

おおおw
覚えてくれてるんですかー.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

あの頃、ブログを拝見してお近付きになりたいって思ってたんですw
けれど話しかける勇気がなかったので、護身を掛け逃げしていたというΣ(*´ェノ|

名前に似つかわしくないってΣヾ(゚ロ゚*)ぅをぃ!!
「いえいえ。どう致しまして(´c_, ` )」とかが良かったのかしら(=¬ω¬=)

是非胸にしまっておいて下さいm(._.)m

って、いまさら!!Σヾ(゚ロ゚*)

>きなこ丸さん

うんうん、知ってます。本名ですよね。

>雷飛さん

ぶwww
配ってくれて感謝です。..*ポッ:(uωu`):*..。
(即行、地面に散らばってそうですけどwww)

雷飛さんも本名系ですね、分かりました。

>カーズさん

ですですw
聞かなかった事にして、忘れてくださいΣ(ノ∀`*)ペチッ

三浦さんですよね。
もちろん、知良ではなく和義の方ですよね。

>たんさん

自分も源氏名欲しいです(*´;ェ;`*)うぅ・・・
今度、良い感じの付けてください(*≧m≦*)ププッ

自分も改名しよう。
「鳳戈齋」⇒「さい」・・・・・・・・・・・。よし、やめとこう。

>瑠那さん

Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
まさか、鳳戈齋が読めてるとは思いもしませんでした。゚(ぅェ´o)゚。
ありがとうですヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

「ほーかさい」にならテストサバで会えますよ(yωy*)ポッ♪

>かかりちょさん

「あおいやつ」が好きですw
名前を変えたことは1回もないけれどw

どれ使ってたかな・・・・。
「リザードン・フリーザー?・ボクサーのやつ・ゲンガー・ラプラス?・芋虫のやつ」とかだった覚えがあります(*´-`*)ゞ

係長ならゼイイン覚えてそう(。・ρ・)ジュル

P.S.「某携帯機のゲーム」が何か分かっただけで満足www

>じごろさん

またその名前ーーーーーーー!www

URLクリックすると良いです。何事もチャレンジです。
家族が使う前に履歴は消しましょう。請求書が来たらアウトです。

>ニーツさん

パーン!!( ‘д‘)⊂彡☆)д`)

No title

名前の由来は むずかしくてよくわからないけど

さぶの 凰か院さんかっこいい^^ 

か→字がわからなくて 表示できず;;)

>柚木さん

(*゚ω゚):;*.':;ブッ!www
やはり伝わらず・・・。゚(ぅェ´o)゚。

それとサブは、凰「カン」院ですよ[ 壁 ]_・)是非覚えて下さいね

COMMENT FORM

